認知とオタクの自己満足

認知。されたら嬉しいですよね〜

私事ながら認知してくれているメンバーもいます。

多分、認知されるだけならそんなに難しいことじゃないと思うんですよね。だって向こうはファンを覚えることも仕事ですから。その認知がいい方向だけではないですけど。

普通の日常生活と一緒ですよね。こいつ毎日電車で一緒なイケメンだな〜とか。よく店に来てくれる可愛い人だ!とか。逆もまた然りで、この臭いおっさんまた来てるよ…とか。あのクレーマーおばさん来なくていいのにとか。

つまりまぁ、印象があれば嫌でも覚えるってもんです。それが太オタ*1と呼ばれる人なら尚更。

 

大体AKBGに多いのは

  1. 握手会に通う
  2. 公演やライブなどでレスを貰う
  3. 握手会で気付かれる(顔認知)
  4. 握手会で向こうから名前を呼んでくれる(完全認知)

という流れですかね。

今ではショールームが普及してきて、握手は行かなくとも認知だけはされる時代になってきました。SR認知って言うんですかね。無課金でも認知されるいい時代になりました。

 

さらに追加して私信というものもあります。えっこれ、私信…?みたいなのも何回か受けたことありますが、まぁ、わざわざ握手会で確かめるのも無粋なのでそっと心にしまっておくのみです。私は割と脳内お花畑なので自分があげたプレゼントを使ってくれてるだけで私信!って思うタイプなのでアレですけど。

 

女の子から好かれることは嬉しいと聞きますが、どうなんでしょうか。個人的にはみんながみんな女ウケいいとも思いませんし、そうなる必要もないと思います。女の子のファンの子って、割と独占欲強くて、推し被りごめんなさい!みたいな人も多いですよね。それは自分の思想?の問題なので別に構いませんが、握手会とかどんな気持ちで行ってるのかは、私にはわかりません。

自分の推しに同じ女の子の同推しさんがいたら嬉しいですね、私は。あ、もちろん強要するつもりはありません。みんな違ってみんないい。

 

グダグダ書きましたが、女の子は認知されやすいと思います。超選抜とかじゃない限り数回行けば覚えられるんじゃないですかね。

 

いち女オタとしてお願いなのは、清潔感ある格好で来て下さいという点のみです。男性も女性もそうです。むしろ女性でビックリするような人も中にはいます。ブスとか可愛いとかの話ではないです。好きな人に会いに行くのになんでそんな格好で来れるの?って人もいます。折角認知されるならいい印象で認知されたいですよね。私はそうです。

 

握手会に行く理由は様々ですが、やっぱり認知されることに越したことはありません。私も卒業するまでに指原莉乃ちゃんから認知されたいな〜〜〜〜。*2

*1:個人的には握手券をたくさん買ってくれる人だと思っています

*2:大した量の握手券も取れない弱いオタクです